Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆

8月は暑いからってことで(生きてる人間のエゴ!?)、我が家のお盆・仏様のお迎えは7月にやります。
お墓にお迎えに行ってろうそくをつけて、「みんな~、うちに帰りますよ~」って連れて(?)きます。

普段ならろうそく型の電気のランプだけど、うちにいる間は朝晩お線香をあげる際に、お迎えに持っていったろうそくに火を灯します。

お迎えから3日目にお見送りも済ませました。
ゆっくりしていってくれたかなぁ。
いつもみんなのことを見守っていてくれてありがとうございます。

今は母が毎年やっているお迎えお見送り行事だけど、いつか私がやるようになるんだなぁ。
苦しいときの神頼みで覚えた般若心経も唱えるようになり、仏事を身近に感じるようになったなんて大人になった(歳とった・・・!?)なぁ。

スポンサーサイト

遅延のおかげ

pr3 pr2

先日のドイツ旅行では、チェコにも足を伸ばしました。
プラハ行きの飛行機を待つゲートで、1時間の送れ・・・汗;
待つしかない私たちは「お茶でもしようか」ということに。

お茶を飲んでいるときに、パラパラめくっていた雑誌にプラハから高速バスで約2時間強のところにある温泉保養地、カルロヴィ バリィ(Karlovy Vary)の情報を発見!
飲む温泉として有名らしく、また草津と姉妹提携都市だとか。
写真でみても素敵な街。
なんだかとても行きたくなってきた!

プラハについて早速バスの予約。
翌日はカルロヴィ バリィで1日楽しい時間を過ごしました。にっこり

「飛行機が遅れなかったら雑誌をゆっくり見ることもなかったしね~。遅延のおかげだよね~」
と、なんともポジティブな私たちキラキラ

なにか予期せぬ事態になっても、慌てず苛立たず、何か意味があるのかしら~、どんな嬉しいことが起こるのかしら~、ってポジティブ癖をつけてワクワクしていた方がお得!って実感の旅でした。

雨の夜に想うこと

23:20
突然の大雨。。。
ずっと雨はうっとおしくて嫌いだった。
でもここ数年、雨も好きになった。

地球がごくごく水を飲んでいるみたい。
地球がシャワーを浴びてきれいになるみたい。
自分の胸の奥のもやもやも洗い流してくれるみたい。

窓を開けてしばらく雨の音を聴いてみた。
屋根に地面にザーザー当たる音がハートに心地よい。

以前、雨が嫌いだったなんてうそみたい。
自分はどんどん変わっていく。

誰かと比べるのではなく、昨日の自分より今日の自分が豊かであればそれでいい。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。