Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス発散

大なり小なり人はストレスを抱えて日々過ごしています。
そのストレスが積もり積もって肉体的、精神的なバランスを崩してしまいます。
ストレスを溜めないこと、といっても身体についた汚れをパッパッと払い落とすようにはいきませんね。
では、どうしたらいいのでしょう?

ストレスは外から入ってきたのではなく、自分で作り出したのです。
レストランに入ったら混んでいてオーダーがなかなか出てこない・・・
そんな時、話もうわの空でイライラして待つ人、おしゃべりを楽しみながらのんびり待つ人、様々。
頼んだ料理を待っているという状況は同じで、そのときの感情は自分が作り出しているのです。
その感情というエネルギーは、自分の内から発生したのです。

例えば、老廃物が蓄積すれば、やがて肉体にも影響が出ますね。
感情も同じです。
不要なエネルギーを外へ出さずに抑えつけたら、同じくやがて肉体的にも精神的にも影響が出ます。
毎日の生活を円滑円満にするには少しの我慢も必要な中、ではどうやって溜まったストレスを開放したらよいか・・・

飲みに行く、スポーツをする、散歩をする、趣味を楽しむなどなど、なにか自分が心から楽しめる時間の中で抑圧した感情エネルギーが解消されていくのです。
飲みに行って愚痴をこぼす、カラオケで大声を出すなんていうのも、それも一つのエネルギーの発散です。
気分転換=エネルギー転換になり、ストレスの蓄積を開放します。

カラオケやスポーツの前に、開放・手放しにおすすめのフラワーエッセンスを摂ってみては?

☆ポイズンヘムロック(パシフィックエッセンス)
肉体面では、便秘、尿排泄、肥満など身体の保存機能に働きかけます。
感情面では、凝り固まった感情を開放し、不安や恐れのエネルギーをワクワク感に変容させ、前進するサポートをしてくれます。
精神面では、現在の状況に役にたたない繰り返される想念やパターン化された古い観念を開放する助けをしてくれます。

スポンサーサイト

ストッパー

「人間の身体はある方向へのエネルギー注入をとめることで他方向へのエネルギー注入を増やすようにできています。
脳もまたおなじです。
できないかもしれないと心配するストッパーをはずさないことには無意識のうちに能力にブレーキをかけてしまいます。
一件無理だと思えることでも気持ちにストッパーをかけずにやり続けてみるとあなたの能力は飛躍的に向上することでしょう。」
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

イチロー選手や石川遼君をはじめ、世界的に活躍している人たちは小学生のころの作文に「将来は○○になる!」と書いています。
「無理かもしれない」というストッパーをかけずに努力を重ね、そして今日があるのでしょう。

あなたには無理だと親や他人からストッパーをかけられてしまったり、過去の失敗によって自分には無理だと最初から諦めてしまう。
ストッパーとは自分を信頼できないこと。

★自己信頼のためのおすすめフラワーエッセンス

☆アラムルート (パシフィックエッセンス)
物事を複雑化せず自分を信頼し、内なる光に繋がって行動するようサポートしてくれます。

☆バニラリーフ (パシフィックエッセンス)
自分が価値のないものに思えたり、自分の性格や体が好きになれないというような自己否定や嫌悪感から脱皮し、自分を愛し肯定できるように。
自分に自信が持てにない人に、自分を信頼して行動する勇気と力をくれます。

波動調整

フラワーエッセンスを摂られた方から「先日、山に行こうと思い立って筑波山に行ってきました。」というお話をいただきました。
これもフラワーエッセンスの反応のひとつです。
筑波山で美味しい山の空気を味わい、エネルギーを浄化し、筑波神社の大杉に触れて、それも無意識にす~っと木に手が伸びていって樹齢800年のエネルギーをもらってきたそうです。
有意義な波動調整の1日となったことと思います。

携帯は肌身離さず、家でも職場でもパソコン、いたるところに様々な電化製品で、電磁波に囲まれた生活。
さらに大なり小なりの精神的ストレス。
私たちのそんな日常の中で、フラワーエッセンスを摂っていると自然に触れたくなることがあります。
自然の高い波動に呼ばれるように・・・・

海、川、湖、山、森、木々の多い公園など自然の多いところでそれらの波動に触れてください。
神社仏閣も波動の良い場所に建てられているといわれます。
心が欲する場所で高い波動を取り入れてみてください。

自分の波動が上がってくると ---
例えば、有害物質の多い食品から自然と離れるなど食生活が変わり、体の不調が軽減されていきます。
穏やかな気持ちで感謝を持って人と接することができ、人間関係が円滑になります。
ますます豊かな毎日になれるような情報が入ってきます。

フラワーエッセンスは波動の高いものへ常に結びつくきっかけを作ってくれます。



他人の学び

ある方から、仕事のストレスで身体を壊しつらいといいながら毎日仕事にいくご主人のために、「何とかストレスを軽減させてあげたい、彼をサポートするエッセンスはないでしょうか」と相談を受けました。
ただし、自分が摂っているフラワーエッセンスは「そんなものが効くわけがない」といつも否定しているので、すすめても摂らないだろうから、朝薬を飲むときにお水にこっそりエッセンスをいれてもよいか、とのこと。

パシフィックエッセンスのプロデューサー、サビーナさんも言います。
「決して他人の人生を操作してはいけない」と。

相手のことを心配するがゆえとは言っても、相手には大事な学びのときなのです。
他人の気づきの機会をこっそり操作することはできません。
本人に変わる意思がなければ、エッセンスの効果もないかもしれません。
本人が自分の意思でエッセンスを摂り始めたら、きっと大きなサポートを得られるでしょう。
そばにいる人ができるサポートは、話を聴いてあげたり、つらい中頑張っていることを認めてあげたり、必ず状況は変わると相手を信頼し精神的に寄り添ってあげたりすることが何よりではないでしょうか。

別の女性は、エッセンスを軽視しているご主人の前でせっせと摂り続け、どんどん変わっていく彼女を見て、あるときご主人から「何か摂ってみようかな」と言い出したとか。。。

パートナーの学びのときは、あなたの学びのときでもあるのです。

1年ぶりに風邪を引きました。
夕方から喉が痛くなり、夜には熱。
熱を出すことは身体の浄化作用なので、生姜湯を飲んで、早めに就寝。
一晩中たっぷり汗をかいて熱を出し、朝には快復。

ところが、そのあと1週間ずっと咳が抜けず・・・
昼間はさほどでもないのに、寝ると夜中に咳が始まり毎日熟睡できず、あまり夜中に咳き込むので朝は喉がヒリヒリ・・・

ホメオパシーのレメディでは、喉の痛み、窒息しそうに長く続く咳、真夜中後また横になると症状が悪化という「ドロセラ」に該当。
言いたいことが言えず飲み込んだ言葉を吐き出すために出る症状「咳」を浄化する「ドロセラ」を摂り、肉体に現れた病気の根本原因を発見する助けをしてくれるパシフィックエッセンスの「サンドダラー(関連する経絡・肺系)」をあわせて摂り、なぜ今回咳の風邪になったのか考えてみると・・・

風邪を引く1週間ほど前から、言うべきか言わざるべきかという行ったり来たりの悶々とした日々にあったことを思い出しました。
あちらを立てればこちらが立たず、言うべきか言わざるべきかの駆け引きの状況から、一歩下がって状況を見られるようになると、目の前にあった問題はす~っと引いていきました。
そして、なるようになる、起こることを受け入れる、と気楽に考えられるようになった夜から咳は静まりました。

「咳の原因は何かを訴えたいという願望である。」 (ルイーズ・L・ヘイ)
身体に何か症状が現れたときに、こちらも役に立つ1冊です。
すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉 ルイーズ・L・ヘイ

 | HOME |  »

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。