Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆



レベルアップ

・今まで行き詰っていた問題や悩みが、パタパタと解決しだす。
・望むものがすんなり手に入る機会が多くなる。
・ひらめきや直感がさえて、必要とする情報がどんどん集まって来る。
・引っかかっていた疑問や謎が解けてくる。
・付き合う人が、精神レベルの高い人へと変化しだす。
・なんとなく合わないと思う人と、自然と疎遠になる。
・望む物や興味を持つ対象が、物質的なものからより精神的なものへと変わる。
・日常の些細なことにも自然に感謝の気持ちがわく。
・大きなものが守ってくれているような安心感がある。

こんなことが増えてきたら、霊的な向上、魂の進化が進んでいます。

数ヶ月前、数年前の自分と今の自分を比べてどうでしょう?



ポジティブシンキング

ポジティブシンキングは大切。
確かに気持ちを上向きにさせてくれます。

でも、いつでもどんなときでも肯定的に前向き思考でいる、というのはかえってつらい時もある。。。
ちょっと元気がないとき、落ち込んだときに「ダメダメ、そんな風に考えちゃ!」って自分で自分をプッシュして気持ちが晴れるならいいんだけど、どうにもつらいときもありますよねぇ。

本当にどっぷりつらいときにも「幸せです!」って無理にプラスに考えようとしたり、無理やり自分を明るい方へと導こうとするのはどうなんでしょう。
つらいものはつらいんですから、そういう自分の感情も受け止めてあげないと。

無理にプラスに考えるという心の奥には、自信喪失で「自分はダメだ~」っていう想いが隠れています。
そういう自分を否定して押さえ込もうとしないで、そういう時は悲しい映画、感動の映画でも観ていっそのことどっぷり泣くのも手!
押さえ込んだものはまた機会をうかがって出てきますからね。
泣くことも癒しの方法の一つ。泣くと意外とスッキリするんですよ。 
涙は心を浄化してくれますから。
そしてパシフィックのバランサースプレーとかPHIコルテのイルカのスプレーとかいっぱい振りまいて癒しの波動に囲まれてみてください。

人間誰でもバイオリズムの波があって上下するように、どんなに落ち込んだって下がりっぱなしはないから大丈夫。
で、ちょっと上向き加減になってきたら、そこで「頑張ってみようよ!」ってポジティブシンキングに。キラキラ

見まわして・・・

心のケアのひとつに、ゲシュタルト療法というのがあります。

簡単に言うと、「物事の全体を観て、その中にあるいろいろな『部分』への焦点を自由に切り替える自分をつくる療法。」とでもいうのでしょうか。

umi

例えばこの絵をパッと見て・・・
子供が好きな人、子供の問題を抱えている人は「子供」に焦点がいきます。
パートナーのこと、父親のことについて何か頭にある人には、「男性」に目が行きます。
夏休みのことを考えている人は、「海」「休暇」という見方をします。
また、幸せな親子、怒っているお父さん、なんていう見方をする人もいるかもしれません。

絵という「全体」のなかには、海、砂浜、パラソル、男性、子供、浮き輪、水着、影、青、赤、白・・・・・いろいろな「部分」があります。

こんなふうに、今、自分の周りには色々な見方があり、考え方が出来るはずなのに、困ったことや悩みがあったりすると、全体の視点で見る事が出来なくて、その特定の部分だけが気になって、常にそこに集中してしまいます。

上手く行かない時期、いろいろな事が思ったように運ばない時・・・というのも、「あ~まただ~。これもダメか~。」とうまくいかないことばかりに目がいき、低い波動を自分が発しているということもあります。

自分は右隣の家の芝生が青く見えて羨ましがり、左隣は我が家の花が鮮やかに見えて羨ましがり、なんてことも。。。
ないものねだり・・・!?

見落としがいっぱいあってなかなか全体を見るって難しいけど、今の自分の周りをちょっと見回してみませんか。
何か違うもの、違う意味、素敵なことを見つけるかも・・・・


お試し

ダイエットをする!と決めたあとの、大好きなものや美味しそ~なものの誘惑はつらいもの。。。
毎日の筋トレ、やめたくなる。。。
でもその試練を乗り越えてこそスリムボディになれるんですよね。

人生もそんな感じ。
「もっと幸せになりた~い」「こんな自分を変えた~い」って精神や魂のレベルを上げようとするとき、神様からの試練、お試しはいろいろな形でやってきます。

見方、受け取り方、考え方が間違っているよと、身の回りに起こる現象(トラブル)として、それを教えてくれています。

あるいは、目標設定をしたのに、どこか自分の中で揺れている部分がなかったかな。
神様は「本当にやりたいの?」「どんなことがあっても貫き通す強い信念、自分への信頼はある?」って、お試しを仕掛けてきます。

お試しはどんなにレベルが上がっても、スタイルを変えて、難度を変えてやってきます。
でも、小学生のテストに大学の入試問題は出ないように、今、目の前にある問題は自分が解けるレベルのもの。
諦めないで焦らないで進んでみましょう。

過去の自分を振り返ったときに「なんであの時あんなことで悩んでいたんだろう・・・」「あの問題があったから、今の自分があるんだなぁ、感謝、感謝」
そんな風に思えたら、レベルは上がっている証拠です。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

