Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯日和

属性が水となる、かに座、さそり座、うお座の日は洗濯に最適な日です。
但し、上記は新月に向かう欠ける月(解毒・浄化・減退期)のときに効果的です。

いつもより少ない量の洗剤でも、満月に向かう満ちる月(補給・増大・増幅期)のときと比べて汚れ落ちがよく、またシミなども落ちやすくなります。

12月の洗濯日和 12/13、14、22、23、24

月の癒し  /  自分の力で―月の癒し〈2〉 より
スポンサーサイト

PとN

世の中には左右、上下、明暗など相対するものがあって、私たちの中にも相対するものがあります。
自分の中にはポジティブなPとネガティブなNがいます。
Pは、前向きで楽天家、ほわ~んと暖かいハートを持っています。
Nは、否定的で不安と恐ればかり、ハートを重~くさせます。

例えば、人から苦痛を受けたら(受けたと感じたら)Nが悔しい~、悲しい~と暴れだします。
でも、そこでPが「人を悲しませるからこういうことはしちゃいけないんだ。この人にそうさせる(誘引する)何かが私にあったのかな。」って学習して、相手に対して「気づかせてくれてありがとう」と感謝の気持ちがわいてきたりします。

「あ~、自己嫌悪~」「私ってダメ~」「全部うまくいかな~い」という状態に自分がハマってしまうときは、Nにすっかり飲まれちゃっています。
そうしたらPを揺り起こして、なんかNが強いな~、暴れてるな~、何をそんなに怒っているんだろう、何を恐れているんだろう、なんでそんなに悲しいんだろうと自分を客観視してみてください。

そしてまた「無理!」「ダメだと思うよ~」「本当に大丈夫~?」などとNが横から邪魔してきたら、何度でもまたPに助けを求めればいいんです。
Pに自分の好きな名前をつけていつも思い出してください。

Nがいるからこそ学びがあったことも認めてNを否定することなく、そんな中でPとのつながりが深くなればなるほど、人生が楽にスムーズになっていきますよ。


動物たちのストレス

肉・乳製品・鶏卵を控えることの理由に、中性脂肪が溜まる、コレステロール値が上がる、カロリーが高いなどがあります。

また、有害な化学物質の飼料を与えられ、当然その化学物質は体内に残り、そしてそれらを食べる私たちの発ガン率や様々な病気に関係しているとも言われます。
(この点に関しては、土壌汚染、大気汚染、残留農薬等もあり、肉・乳製品・鶏卵だけの問題ではありません。)

そのほか、エネルギー的にみると、牛・豚・鶏たちは、生まれてしばらくすると母親から離され、そして小さな狭い身動きの取れない仕切りの中で飼育されます。
愛に飢え、強度のストレス下で育ち、ネガティブな波動を多く含んだものを摂ることは、私たちのエネルギー体にも影響を与えます。

肉を食べ過ぎた翌日、重く感じるのは胃腸だけでしょうか?
なんとなく身体や気分が重くだるく感じたことはありませんか?
殺生を戒める仏教の教えに基づく精進料理が菜食なのも、うなずけます。

但し!
あまり食の枠を作りすぎて、かえってストレスになるのも考えものです。

「ビールとフランクフルトソーセージを喜びと感謝を持って食べる人は、新鮮な野菜とパンを疑いと不安を持って食べる人よりも健康である。」(マーク・ブロンスティーン)

何を必要としているか、何を欲しているか、身体の声を聞いてみましょう。

参考著書 エコロジカル・ダイエット―生きのびるための食事法

たまねぎの皮むき

かつて失恋をしたり、何かに失敗したりなどのつらい(と自分が感じている)経験の記憶によって、次に恋愛をしても、あるいは何かを始めようとしても、恐れたり、勇気がもてなかったり、躊躇したり、「どうせ無理かな」「今回もだめかも・・・」と心の癖で、ブロックをかけてしまったりします。

また、過去につらい思いをして、それがあまりに思い出したくない記憶の場合は脳が記憶から消してしまい、その出来事はもう忘れていても、心の奥深くにそのときの苦痛が癒されないままにあったりします。

また、ある特定のもの(こと)が苦手な場合、その理由は前世からの影響、今生で解消する課題であったりもします。

そこで、「過去のトラウマを解消するエッセンス」「失敗の恐れや悲観的な考えを開放するエッセンス」など自分に不必要なブロックを外すために適したフラワーエッセンスを摂ると、硬い殻(ブロック)を徐々に溶かしていってくれます。

そしてあるとき、ふと、「過去に失敗したからといって、今回も同じとは限らないし、やるだけやってみよう。」 と先へ進む勇気が湧いてきたり、「あのことは(あの人は)本当に自分が求めていたもの(人)ではなかったから、あの時はうまくいかなかったんだな。」と過去の出来事にとらわれず流すことができたり、「あの出来事は、自分に大事なことを教えるために起こったんだろう。」と学びがあったり。。。
それらの気づきによって、殻が一つ剥がれてハートが軽くなるのです。

皆それぞれがつけているブロックは種類も様々、数も様々。。。
どのくらいの期間で剥がれるものかは、どのくらい硬い厚い殻をつけているかにもよります。
でも必ず、取れるものです。

フラワーエッセンスは、たまねぎの皮むきの様にといわれます。
「今」の気持ちは表面に表れている部分です。
エッセンスでその気持ちが調和されると、タマネギの皮をむくように次の気持ちが出てきます。
それを繰り返すことによって、本来の自分、輝く自分に近づいていくのです。 


 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。