Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の星座カレンダー

20093
スポンサーサイト

1年ぶりに風邪を引きました。
夕方から喉が痛くなり、夜には熱。
熱を出すことは身体の浄化作用なので、生姜湯を飲んで、早めに就寝。
一晩中たっぷり汗をかいて熱を出し、朝には快復。

ところが、そのあと1週間ずっと咳が抜けず・・・
昼間はさほどでもないのに、寝ると夜中に咳が始まり毎日熟睡できず、あまり夜中に咳き込むので朝は喉がヒリヒリ・・・

ホメオパシーのレメディでは、喉の痛み、窒息しそうに長く続く咳、真夜中後また横になると症状が悪化という「ドロセラ」に該当。
言いたいことが言えず飲み込んだ言葉を吐き出すために出る症状「咳」を浄化する「ドロセラ」を摂り、肉体に現れた病気の根本原因を発見する助けをしてくれるパシフィックエッセンスの「サンドダラー(関連する経絡・肺系)」をあわせて摂り、なぜ今回咳の風邪になったのか考えてみると・・・

風邪を引く1週間ほど前から、言うべきか言わざるべきかという行ったり来たりの悶々とした日々にあったことを思い出しました。
あちらを立てればこちらが立たず、言うべきか言わざるべきかの駆け引きの状況から、一歩下がって状況を見られるようになると、目の前にあった問題はす~っと引いていきました。
そして、なるようになる、起こることを受け入れる、と気楽に考えられるようになった夜から咳は静まりました。

「咳の原因は何かを訴えたいという願望である。」 (ルイーズ・L・ヘイ)
身体に何か症状が現れたときに、こちらも役に立つ1冊です。
すべてがうまくいく「やすらぎ」の言葉 ルイーズ・L・ヘイ

種蒔き

満月に向かう満ちる月(補給・増大・増幅期)の双子座、天秤座、水瓶座の日は種蒔きに最適な日です。
他の日に蒔くよりも成長が早く、元気に育ちます。

3月の種蒔き日和 3/3、4、5、31

月の癒し  /  自分の力で―月の癒し〈2〉 より

カイロプラクティック

きっかけは去年の初冬に軽いぎっくり腰をやってしまったことからでした。
ものを置こうと腰を曲げたときに「ギクッ」!
何とか動くことはできたので、腰をかばいながら自然快復。
でもこのままではいけないと思っていたところ、目に付いたのが
船橋カイロプラクティックオフィスでした

「寒いこの時期、筋肉も冷えて硬くなっていることが多いので、ぎっくり腰になる確率は上がります」と鈴木先生のブログでも仰ってます

そこから始まったカイロプラクティック通い。
骨格の歪みを整えることは、肩こりや腰痛などの痛みをとるだけではないんですね。

カイロプラクティックは、骨格の歪みを調整し、背骨の間から出ている神経の働きを回復させることによって、身体本来が持っている治癒力、回復力を引き出してくれるのだそうです。
身体を整えることで自律神経のバランスも整えて、くつろぎの副交感神経を優位にして、身体だけでなく心も気持ちよくしてくれます。

職場や家庭での日常の精神的ストレスは様々な身体の不調を引き起こしますが、そればかりではなく、猫背になる、足を組むなどの不良姿勢習慣からの背骨の歪みにより、自律神経のバランスが崩れると、だるさ、不眠、めまい、のぼせ、冷え、耳鳴り、動悸、頭痛、下痢、憂鬱感などの症状を引き越す原因ともなります。

背筋を伸ばして歩くように、足を組んで座らないようになど、日頃から身体の癖を意識していることが心を軽くしてくれることにも繋がるようです。

目の前にあるもの

「タイタニック」のレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレットが11年ぶりに共演し、ある夫婦の夢や葛藤を描いた人間ドラマ「レボリューショナリー・ロード」を観てきました。

郊外の美しい住宅街に暮らし、子供にも恵まれ、誰もが憧れる理想の夫婦。
しかし、人がうらやむ生活を持ちながら、夢と現実生活のギャップに苦悩するフランクとエイプリル。

となりの家の芝生が青く見える。
自分の家の芝生も青いのに。

夢や希望、目標は必要なもの。
でもそこだけに意識が行き過ぎて、今が空っぽになっていませんか。
今、目の前にあるものにちょっと一生懸命になってみる。
今、手元にあるものを少し受け入れてみる。
追い払って違うことを望む前に、なぜその苦悩が今ここにあるのかじっくり見つめてみる。
そして、す~っとドアが開いて柔らかい光が差し込むような感じがしたら、「・・・になったら」「・・・が手に入ったら」幸せになれるのではなく、今も十分幸せなんだなと感じられるようになる。

白湯でデトックス

通常は紅茶やハーブティーを飲んでいますが、時々それも欲しくなくなり、そんなときは白湯を飲みます。

白湯を飲み始めたころは、額に赤い大きなニキビがボツボツでき始めました。
1つ2つと毎朝新しいのが増えていき、そして2~3日すると引いていく・・・
10代20代にできたようなニキビと出方、治り方がちょっと違う。
このニキビは解毒の効果!?
額が治まると、今度は顎の周辺に。
顔にも内臓の反射区があるといいますから、内臓のデトックスだったのか、その後肌のトラブルはなくなり、以前よりいい感じkao03

白湯ダイエットというのもありますね。
40〜50度の白湯を朝、起きてから10分ほどかけてゆっくりと飲むと、体が温まり血液循環がよくなり、脂肪が燃焼して新陳代謝が良くなります。
女性に多い便秘症にも効果があるとか。
また入浴前に白湯を一杯飲むと汗を多くかき老廃物を出す効果もあります。

アーユルベーダでは、整腸法でもあり身体の中で消化されなかった未消化物を溶かしてくれるのが白湯だと説いています。

また、漢方医学・東洋医学の教えでは、朝に「白湯」を摂ると身体が1日中冷えることもなく、浄化作用が高まるとの教えがあります。

たまには、白湯をいかがでしょうか。
よく沸騰させると甘みが出てまろやかで美味しいです。

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。