Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「海馬は今まで見てきた記憶の断片を脳から引き出して夢を作り上げるという役割を担っています。
外界をシャットアウトして余分な情報が入ってこないようにして、脳の中だけで正しく整合性を保つために、起きていた記憶を夢の間に引き出して情報を整理しています。夢を見ないとか眠らないということは海馬に情報を整理する猶予を与えないことになります。
人を眠らせない実験では、強引に睡眠を奪うと海馬は記憶の整理整頓を起きている間に始める・・・つまり幻覚を観るようになります。」
記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)

フロイトは、「夢は願望を充足するために存在する」としました。
憧れの人と夢の中でデートしたことはありませんか?
夢で恐怖を感じたことはありませんか?
心の中に蓄積している未消化の欲望や感情を夢の中で実現させ、未消化のものを解消する「浄化作用」でもあるのです。

また、人は毎晩、睡眠中に何度かあるレム睡眠の時には夢を見ている、朝起きて覚えていないだけで実はたくさんの夢を見ているのだそうです。
フラワーエッセンスを摂ると夢をよく見るようになるというのは、実は朝起きて覚えていることが多くなるということなのかもしれません。
脳の働きからいう記憶、欲望、感情の整理とは別に、スピリチュアル的には夢には大いなるものからのメッセージ性があるともいわれています。
フラワーエッセンスを摂って波動を変えることにより、メッセージを受けやすい状態になったのかも知れません。
朝起きて覚えている夢の中に探している答えがあるかもしれません。

あるいは、夢の中の出来事よりも、そのときの自分の感情に注意してみるのもよいでしょう。
ユングは、「無意識には日常生活において偏ってしまった意識の状態を補う働きがある」としました。
どこにいたとか何をしたとか誰が出てきたというストーリーよりも、そのときに自分は何を感じていたのか、現実では何に対してそう感じているのか、周りに左右される思考ではなく自分自身のハートはどうしたいのか、ゆっくり自分と向き合うためのきっかけ作りなのかもしれません。

私は、アイデアが浮かばないときや思考の出口が見つからないときに「走っても走ってもなかなか先に進まない夢」を見ます。
その夢によって、目の前のことや何か一つのことにとらわれすぎて焦っている自分の状況に改めて気づき、客観視してその思考から離れたときに、探しているものが見つかったりします。

また、自分が死んだ夢を過去に2度見たことがありますが、それは自分自身の転機であり生活環境が変わる人生の節目でした。

フロイトやユングに始まり、いまだに「なぜ夢を見るか」完全に解釈されぬままですが、すべてが当てはまるのでしょう。
昨日見た夢はどれに当てはまりますか?

スポンサーサイト

トラックバック

http://nascita.blog22.fc2.com/tb.php/105-82d2d7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川村明宏のジニアス記憶術

突然ですが、1日たった7分のトレーニングで、「あたまが10倍良くなる」と言ったら、信じられますか?「そんなうまい話あるもんか!」はじめは私も、この方法を信じていませんでした。しかし、半信半疑で7分間トレーニングをしたとたん・・・・数々の勉強法で世界的に...

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。