Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月の力

多くの民族が月(太陰)の満ち欠けを基準にした太陰暦を基にして生活してきたように、昔から月は人々の生活と密接な関係をもっていました。
かつて、私たち人間は自然の様々なリズムや法則と調和して生きようと努めてきました。

農業を始めるようになってからは、天体がどのような状態にある時期に種まきや収穫を行えば豊作になるか、収穫した作物をいつ貯蔵すれば長持ちするかに気づき、天体と農耕の結果を観察することによって、「何をするにもいい時期と悪い時期がある」と知ったのです。

そして、月がどの星座の位置にあるかによって、天体(自然)全体のリズムが私たちに異なった影響を及ぼしていると発見したのです。
(太陽が1年かけて12星座を一巡りするのに対して、月は約1ヶ月で一巡りし、一つの星座の期間は2~3日となります。)

* 料理、食事、散発、洗濯、ガーデニングなど日常生活の多く        の事柄は月のリズムに影響されている
* 作付け、収穫、薬草の効き目など、植物の持つ力は日々異なる
* 手術や投薬は、決まった日に行うと、他の日より効果が期待      できる
* 潮の満ち干、天候、出産、月経、産卵をはじめとする動物の        行動、更にその他の自然現象は月の運行と密接な関係にある     
(「自分の力で」 ヨハンナ パウンガー/ トーマス ポッペ 著 より)

この「自分の力で」(月の癒しの続編)でも、流れにのって月と自然のリズムを味方に気持ちよく健康に暮らしていく方法を紹介しています。

(月のリズムの活用の仕方を、これから順にご紹介していきます。)

スポンサーサイト

トラックバック

http://nascita.blog22.fc2.com/tb.php/15-ee1e76f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。