Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆



エコかエゴか

「地球温暖化問題という大きなテーマに対して、私たち一人ひとりができることは何でしょうか?
一人ひとりの力はそれほど大きくないかもしれません。でもみんなの力がチームとなって結集すれば、地球規模の大きな力になれるのです。「チーム・マイナス6%」には、そんな思いが込められています。
レジ袋を使わないこと、エアコンの設定温度を控えること、水や電気を節約すること。身近にできるちょっとしたことが、チームになれば大きな力になります。そしてその力は、確実に地球温暖化防止に役立つのです。 大切なのは、チームの力を信じて、一人ひとりができることから実践していくことです。
「チーム・マイナス6%」に、あなたの力を貸してください。」 
チームマイナス6% より)

電化製品を使う、ガスを使う、車に乗る、お風呂をわかす、お料理を作るなど、 企業からだけでなくもちろんCO2は私たちの毎日の生活の中からも発生しています。

クーラーやヒーターの効き過ぎに気をつける、見ていないテレビのつけっぱなしをしない、部屋の節電に努める、エコ製品を使う、過剰包装を断わりゴミを減らす、シャワーのお湯を流しっぱなしにしないなどから始まって、車で言えば、無駄なアイドリングをやめる、法廷速度を守る、タイヤの空気圧を適正にする、無駄な荷物を積まない、渋滞を招く違法駐車をやめるなんていうこともCO2の削減に協力できるんですね。

そんなの面倒くさい~と、自分の便利や都合だけを考えたら、エコはエゴになります。

大洪水に飲まれたり、食べるものや飲む水がなくて苦しんでいる人たちがいることは、テレビの向こう側の話に思えてしまいますが、梅雨も明けて今年は40度を越える猛暑と聞くと、地球が悲鳴を上げているようにも感じます。

小さな氷の上にひしめき合い身動きとれないペンギンたち。
pengin.jpg
明日はわが身にならないように、今からでも少しずつできること、たくさんあるはず。

ゴアさんが大統領になっていたら、何か少しは違っていたかなぁ。
不都合な真実

チーム・マイナス6% チーム員ナンバー 20332339


トラックバック

http://nascita.blog22.fc2.com/tb.php/48-67b45acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

