Nascita ~ナシータ~  

☆~ 心も身体も気持ち良~い毎日のために ~☆



チャイルドライン

今日はチャイルドラインの受け手養成講座がありました。

チャイルドラインの発祥はヨーロッパから。
お説教ぬき、押し付けぬき、子どもたちの声にただただ耳を傾ける、それがチャイルドラインです。

チャイルドラインがいちばん大切にするのは、電話をかけてきた子どもの気持ちです。

「相談電話」とは異なり、説教やアドバイスを行うのではなく、「子どもにそっと寄り添い、そっと子どもの声を聴く」というのが特色。
楽しかったこと、嬉しかったことを聴いてあげるとますます輝きます。
悔しかったこと、悲しかったこと、悩んでいることをただただ聴いてあげると、自分の気持ちを聴いてもらった子どもは少しだけ自信を取り戻し、自分のちからで歩き出します。

「話す=放す」とも言われます。
特にネガティブな思いが胸の奥に溜まっているのはつらいもの。
話す=言葉にして出すことも一つのデトックスです。
私も何度も周りの人に助けてもらっています。
聴いてくれる人がいるというのは、本当にありがたいことと感謝しています。
そして、話しているうちにちゃんと自分で答えを見つけているんです。

子供たちにそんなお手伝いができれば良いなと思って、参加しています。


子供用
http://www.childline.or.jp/ 
保護者用
http://www.childline.or.jp/supporter/cl_center/top.html 


トラックバック

http://nascita.blog22.fc2.com/tb.php/7-2e6092bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

nascita

Author:nascita

Nascitaのブログへようこそ

下記サイトもどうぞよろしく



セラピー&ショップ

http://www.nascita.jp


最近の記事

カテゴリー

  

最近のトラックバック

 

ブログ内検索

クリック募金

おすすめの本

RSSフィード

